落札予算は配送料や消費税なども加味した上で検討しましょう。

MENU

オークションでお得に買う

オークションを使う女性

 

欲しいものをできるだけ安く手に入れたい、と誰しも思いますよね。
そんなときは「ネットオークション」を利用してみるのはいかがでしょうか?

 

「オークション」というと「中古商品」という感じがするかもしれませんが、新品の商品を業者が安くして大量に処分している、なんてこともあります。
また、中古であってもきれいな保存状態で販売しているものもあります。

 

オークションで商品を購入する場合、どんな事に気をつければよいのでしょうか?

 

相場を確かめておく

オークションで購入するなら相場よりも安く手に入れたいですよね。

 

しかし、オークションに出ている値段が必ずしも通常より安い値段で販売しているとは限りません。
誤って高い値段で商品を購入しない為にも、欲しい商品がどのくらいの値段で販売されているのか把握しておく必要があります。

 

一般的な通販サイトなどで、欲しい商品の値段相場を確かめておきましょう。

 

落札する予算を決めておく

相場を確かめたら、その値段よりも安く購入できる金額に予算を決めておきましょう。

 

オークションを始めると「安く購入すること」よりも「入札に勝つ事」になってしまいがちです。
オークションで無事に購入したとしても、普通に購入したほうが安ければ意味がありません。
落札予算は「配送料」「消費税」なども加味した上で検討しましょう。

 

商品を検索する

商品を検索するときには、「ひらがな」「カタカナ」「英語表記」などさまざまな表記で検索してみましょう。

 

入札するタイミング

欲しい商品がいくつか見つかった場合、できるだけ「入札終了時間まで短いもの」を選びましょう。
そのほうが、今後の値上がりを懸念する必要が少なくなります。また、出品者の評価についても調べておくとよいでしょう。

 

出来るだけ評価の良い人の商品を購入するようにしましょう。